秋田犬を飼う

秋田犬を飼う前の事前準備

秋田犬を飼う前の事前準備

日本の天然記念物にも指定されている秋田犬。
かつては「マタギ犬※」としても重宝された日本犬では唯一の大型犬です。
※マタギ犬とは人間と一緒に狩りをする猟犬
個体差はあれどきちんと飼育をすれば従順で知的な性格の反面、気難しい一面を持ち合わせる場合もあり飼育が難しいとされる犬種でもあります。

秋田犬は、室内・室外どちらで飼えばいい?

秋田犬は雪国育ちの犬なので、寒さに強く、一般的に室外で飼うのが理想的と言えます。
一方で暑さには弱いので、夏場の気温が高くなる地方での飼育の場合などは室内でエアコンを付けて飼われている方もいらっしゃいます。

雪上の子犬
秋田犬

秋田犬を飼う前の事前準備

秋田犬を飼ってみたいという方のために秋田犬を書い始めて45年(ブリーダー歴25年)の能代幸寿荘流の事前準備を解説致します。

犬舎・サークル・ゲージ

サークル・ゲージ

出典:Amazon

室外・室内に関わらずゲージの中に入れて飼育するのが理想的でしょう。

室外の場合は犬舎、室内の場合はゲージやサークルを用意して飼育しましょう。

秋田犬は大型犬ですのでそれなりに余裕のあるサイズの物を選んで下さい。また力が強く噛む力も強いので頑丈な物が良いでしょう。

また犬舎・サークル・ゲージとは別に3m×3m程度の遊び場があれば理想的です。

ドックフード

ドックフードを購入の際に裏に記載されている給与量を目安にあげて頂き、便の状態によって配分を変えて頂ければと思います。

当犬舎では、「森乳サンワールド スーパーゴールド(フィッシュ&ポテト)」というドックフードを使用しております。

リード

リード

大型犬用の丈夫な物を選ぶと良いでしょう。

能代幸寿荘では写真のリードを使用しています。

散歩

散歩

散歩については生後3ヶ月までは庭か遊び場で離して遊ばせる程度で、3ヶ月以降はリードを付けて朝・夕決まった時間に最初は排便程度で、成長とともに徒歩で30分~1時間程度の散歩をお願い致します。

心配事や相談事がある時は?

能代幸寿荘では、飼われている地域や、犬の状態によって随時アドバイスを行わせて頂いております。
購入後も安心して、末永く可愛がっていただけますよう全力でサポートいたします。

Language »
error: Content is protected !!